Tap to close

大阪で根本治癒できる治療院

電話06-6761-7053大阪府大阪市中央区玉造2-18-3

たきた整骨院たきた整骨院

大阪で根本治癒できる治療院

大阪根本治癒できる治療院は当院だけ!ですかね(笑)

他にもあるかも知れませんが同じ志や知識でやっているところは他にありません。

今年から私主催の治療塾を開催し全国に広めていく予定ではありますが。

では根本治癒とは何でしょうか?その辺を今日はお伝えできればと思います。

 

1.基本的に症状は枝葉の問題

症状というと、腰が痛い、肩がこる、膝が痛い、腱鞘炎、

坐骨神経痛、手のしびれ、など筋肉が原因で起こる症状もですし、

胃が痛い、下痢、便秘、高血圧、など内科疾患も同じです。

 

これが枝葉の問題とはどういうことでしょうか?

このような症状に長いこと苦しんでおられる患者さんもたくさんいることでしょう。

ですがこれが事実で枝葉の問題なんです。

 

例えば、お庭や玄関先で植物を育てているとしましょう。

天塩にかけて育てやっと咲かせた花が枯れたらどうしますか?

観葉植物でも同じで美しく凛とした葉が枯れたらどう対処するでしょうか?

「植物 枯れる」の画像検索結果

 

つまりこれが枝葉の問題ということです。

誰も枯れゆくは花にニスを塗って飾ったり、

上から色付けして見栄えを良くしたりしませんよね?

「植物 枯れる 対処」の画像検索結果

 

これが上記の症状に対して行っていることだと気づきましょう。

対症療法とは枝葉の問題に対して、見栄えだけ良くするようなことなのです。

 

2.根本治療とはどういうことなのか?

では反対に根本的に治すにはどうすれば良いでしょうか?

これも同じく植物のように考えてみれば答えがみえてくるはずです。

葉が枯れてきていたら…、花が枯れてきていたら…、

 

あなたならどう対処するでしょうか?

葉だけを診ることなく、花だけをまた診ることもないでしょう。

 

例えば、土が乾いていないか?それなら水分を与えてあげるでしょう。

土が古びていないか?それなら栄養素を与えてあげましょう。

光合成に必要な日光に浴びているか?日に当ててあげましょう。

「植物 水やり」の画像検索結果

 

そう考えてみると枝葉だけの症状にフォーカスするってとても無意味なことと思いませんか?

 

3.症状に対する治療が対症療法になっていないか?

まずはこれを考えてみないといけません。

ヒトの体になると盲目的に対症療法に走る患者さんが特に多いです。

胃が痛いと粘膜保護の胃薬、痛みがあると痛み止め、

血圧が高いと降圧剤、姿勢が悪いと姿勢を良くする。

 

はい。全部、対症療法ですね。

それで解決するならこんなに多くの患者さんが苦しんでいるはずありません。

ガンなどの重病もそうでしょう。

ガンばかりにフォーカスして、

免疫力が結果的に下がり体力低下の末亡くなることも多いです。

 

症状だけ良くすればいいってもんではありません。

まず治療を考える前になぜその症状が出ているのかを見つけ出す必要があります。

これさえ分かれば治療は難しいものではありません。

その答えの大部分は生理学、生化学の中にあります。

エビデンス?とかよく言う輩もいますがまず基礎学問を知れと言いたいとこですね。

 

4.根本治療のベースがバイタルサイン

当院の治療指針の一つにもしているバイタルサインです。

同じ治療法を使っていても、全ての患者さんに同じ変化が起こるワケではありません。

私も昔はこれでずっと頭を悩ませていました。

「バイタルサイン」の画像検索結果

 

カイロをやっている時も歪みに対してアプローチはしたけれど変化がそこまでない…、

腰痛に対しての画期的なアプローチもそこまで効果が出ない…、

もちろん劇的に出る患者さんも中にはおられます。

 

ギックリ腰に対してのアプローチでも、

帰りにすたすた歩いて帰る患者さんもおられます。

ではなぜ変化しない患者さんが中にはいるのか?

 

それは軽傷、重症などの問題ではなく、

ましては治療技術のレベルという問題でもありませんでした。

それが患者さん本人に治る力があるかどうかの違いでした。

 

肩こり、腰痛、頭痛、めまい、耳鳴りなど

どんな症状に対しても治療法は数多くありますが、

患者さんが不眠、低体温、低血圧、栄養失調のような状態で

治療技術や薬、注射、手術なんかで治ると思いますか?

 

治療方法よりも前に患者さんの状態が効果に影響を及ぼします。

そのために当院では初診時にバイタルチェックとカウンセリングに時間を費やし、

症状の回復経過にだいたいの目測をつけることができます。

 

5.症状だけの改善か根本治癒か?

当院としては根本治癒を提供していきたいのはやまやまですが、

もちろん患者さんによってはそこまでご希望でない方もおられます。

そんな場合は強要はせず症状のみの改善の施術を行います。

 

ですが、患者さん本人に治す力がない場合、

(上記のバイタルサインが低下している状態)では、

再発はやむをえないことは必ずお伝えいたします。

 

根本治癒をご希望の場合でも薬で対症療法を長期間行っている場合など

そこからの回復にはかなりの期間を要することもあります。

ご自身の体の価値によってもどこまでの回復を望まれるかは差が出るところでしょう。

 

健康がどれだけの価値を感じるか?

お金が腐るほどあっても、時間が腐るほどあっても、

大切な家族、友人が近くに寄り添ってくれていても、

健康な身体より大切なものってありますか?

 

当院では根本治癒を提供し人生をより豊かにできるお手伝いをできればと思います。

ご予約・お問い合わせ

  • 電話06-6761-7053
  • ネット予約
  • たきた整骨院LINE@
  • 営業時間