Tap to close

神経麻痺からの回復【玉造 治療院】

電話06-6761-7053大阪府大阪市中央区玉造2-18-3

たきた整骨院たきた整骨院

神経麻痺からの回復【玉造 治療院】

当院で回復された神経麻痺の実例をご紹介いたします。

患者さんは47歳男性、開業されている医師です。

初診日より4か月前にしびれが発症し、握力もなくなってきたとのことです。

整形外科に通院し尺骨神経麻痺との診断を受け、

時間の経過とともに回復する見込みとの事でしたが、

症状が徐々に悪化している傾向にあったため玉造にある当院を受診されました。

 

1.神経麻痺はどのようにして起こるのか?

神経麻痺の原因は、脳などからくる中枢性のものと、手足などの末梢性のものがあります。

外傷などで起こるもの、ウイルス性など突発的に起こるもの、また原因が分からないものもあります。

病院での処方としてはステロイドの注射で様子見になります。有効な検査がないのが現状なんですね。

玉造にある当院では筋肉の状態から視診・触診で血流の状態を確認します。

これはレントゲンやMRIなどの画像診断では解らないものです。

その結果、明らかな筋肉の委縮と筋肉の硬結(硬く固まっている状態)が確認できました。

 

2.神経麻痺の状態

下記に添付したものが初診日の動画です。

右手の小指が麻痺し薬指にくっつかないことが確認されます。

次に左右の前腕屈筋部(肘から手首にかけての内側)の写真ですが、

左側に比べて明らかに右側が萎縮していることが解ります。

この時の握力が左が50kgf弱なのに対し、右側は18kgfしかありませんでした。

趣味であるゴルフもまともに振れず、また仕事上でも注射が打てないほど差支えがあるとのことでした。

 

3.神経は再生するのか?

末梢神経は基本的には再生すると言われております。

ただ放置していて自然に回復するかは疑問が残るところです。

当院の視点では血管(血流)がある部位は基本的には再生能力があると考えます。

症状が起きている組織の血流動態を良くしてあげることで再生を促します。

 

組織の血流動態を簡単に説明すると水槽で飼う熱帯魚のような状態を表します。

水槽もろ過装置などで循環をしていますが、循環が悪いと水槽がにごり熱帯魚は生きられません。

それと同じく人の組織も循環が悪くなると細胞(神経麻痺では神経細胞)が生きられない状態で

麻痺を起こしその周辺部である筋肉も委縮していったものと考えられます。

 

4.血流を良くすることで神経は再生する

結論は血流を良くし組織内の環境を良くすることで神経は回復します。

玉造にある当院独自の施術法で麻痺している部位に施術を開始し、

悪い部位を手で触っていき特に悪い部位は鍼治療も使用しました。

悪い部位が特定できると普段感じているようなしびれ感が誘発されます。

これは施術がうまくいっているサインで神経痛などでも同じ反応が見られます。

 

以下の動画が回復段階の動画です。初診から2週間後です。

初診時は全く動かなかった小指がゆっくりではありますがくっつくようになりました。

動きは良くなってきましたがしびれが酷く感じていました。

 

次の動画が初診日から3週間後です。

動きもスムーズになり完全にくっつくようになりました。

握力も回復していき当初18kgfだった右の握力が29kgfまで回復しました。

しびれもほとんどなくなってきました。

 

7/28現在でも通院中ですが先週にはゴルフに行き通常にスイングができるまでに回復しました。

しびれもなくなり、ゴルフで使った分、筋肉の疲労が特に感じておられました。

回復期に入ってからは常に血流のいい状態を維持していき、

ある程度の負荷をかけて筋肉痛から再生を繰り返していき回復していきます。

 

5.まとめ~施術は全身に~

神経麻痺だけでなく当院では基本的に施術は全身に行います。

どんな疾患であっても特に首や背中は重要な部位になります。

体の中枢でもあり、背中がこわばっていると手にいく血流も悪くなってしまいます。

 

つまり症状の出ている手だけでは不完全な施術になってしまいます。

また、初診から数日はしびれがとても強かったこともあり、

寝付きにくかったり、眠れないような日もあったそうですが、

首の施術を重点的に行うと不眠症状も回復しやすくなります。

 

もし、あなたにも神経麻痺のような症状(動かしにくい、しびれがある)があり、

日常生活にも不自由を感じていましたら、できるだけ早い受診をおすすめいたします。

なぜなら、神経麻痺から回復したこの患者さんもしびれが出て約4ヶ月で委縮が進行してしまいました。

 

筋肉の委縮がなければ、回復にも期間を要することはありません。

また最悪の場合、筋肉が完全に委縮してしまうと回復が難しい場合もあります。

毎日の症状ですと多少慣れてくることもあり放置してしまう気持ちも分かります。

 

ですが施術する立場からの警告になりますが、

回復までに時間も費用もかかりますのでなるべく早めの受診をおすすめします。

そのために通常初診10,000円のところ3,800円でご提案させていただいております。

神経麻痺やしびれ、動かしにくい症状でお困りのあなたに少しでも参考になれば幸いです。

ご予約・お問い合わせ

  • 電話06-6761-7053
  • ネット予約
  • たきた整骨院LINE@
  • 営業時間